複数社で経理代行の費用を比較しよう
記帳業務と給与計算の費用の相場
企業や事業所における経理業務を経理代行サービスに外注する場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか。
一口に経理代行とはいっても、経理業務の対応範囲は幅広く、仕事量や業務の難易度にも違いがあるため、費用相場にも格差が生じます。参考までに記帳業務の費用相場についてお伝えしましょう。記帳業務を経理代行サービスに依頼する場合は、仕訳数によって料金が決定されるケースが多いです。
100仕訳の場合の費用の相場は1万円程度、仕訳数が101~200の場合は15000円程度、201~300仕訳では2万円程度が相場です。一方、給与計算を経理代行サービスに依頼する場合、従業員ひとりにつき1000~2000円程度が相場です。
ただし、ボーナスや年末調整の計算を行う場合は、別途費用が発生することもあります。従業員数が多ければ多いほど業務量が増えるため、料金は割高になる仕組みです。
経理代行サービスの上手な選び方
経理業務をアウトソーシングしたいと考えている企業や事業所も多いことでしょう。そこで、経理代行サービス専門の会社を上手に選ぶ秘訣について、いくつかお伝えします。
まずは、経理代行会社の対応範囲について事前に確認しましょう。各社で得意とする分野や料金体系にもそれぞれ違いがあります。経理代行を外注する際に、自社の重要なデータを外部に委託して処理してもらうことになります。そのため、セキュリティ対策についてどのような取り組みをしているのか、事前に確認しておくことが重要です。
万が一、預けたデータを紛失したり、データが外部に漏れるようでは、大きなトラブルになるリスクもあります。中にはプライバシーマークを認証取得した経理代行会社もありますので、セキュリティ対策が万全で信頼できる会社に依頼しましょう。
優良な経理代行会社を選ぶためにも、複数社でサービス内容や料金体系・費用感について比較しておくことをおすすめします。